映画


【ネタバレ解説】「タイタニック」論争起こした“ドア問題”を監督が検証 「2人乗れた?」


タイタニックのドア問題は、本当に論争になるほどのものなのでしょうか?確かに映画ではジャックが死ぬことになりますが、実際には2人が乗れた可能性もあるのかもしれません。監督の検証結果が気になりますね。

1997年に公開されたラブストーリーの金字塔「タイタニック」。世界中の観客の心を動かした一方で、同時にさまざまな論争を巻き起こした作品でもあります。

その論争のひとつが、映画のクライマックスにおける「ドアに2人乗れたのではないか?」というもの。この記事では、監督のジェームズ・キャメロンが科学的な検証で明らかにした"ひとつの答え"をご紹介しましょう。

※本記事には「タイタニック」のネタバレに触れる箇所があります。作品未見の方は、十分にご注意ください。

【「タイタニックあらすじ

1912年、処女航海に出た豪華客船タイタニック号アメリカを目指す画家志望の青年ジャック(レオナルド・ディカプリオ)と上流階級の娘ローズ(ケイトウィンスレット)は船上で運命的な出会いを果たす。身分違いの恋を乗り越え強い絆で結ばれていく2人。しかし不沈を謳った豪華客船は皮肉な運命に見舞われる……。

【ドアが登場したシーンの内容】

タイタニック号が最期の瞬間を迎え、船尾が垂直に立ち上がり、やがて轟音をたてて沈み始める。ジャックローズは船の最後方(2人が最初に出会った場所)の手すりを乗りこえ海面を見つめる。彼らはお互いの手を強く握りしめ、生きる希望を捨てず、着水時の動作を確認する。

船は海に飲み込まれ、ジャックローズは極寒の海中へと投げ出される。浮上したジャックは、溺れた乗客に水中で頭を押さえつけられていたローズを助け出し、浮いている木製のドアへと連れていく。

ローズに続きドアに上がろうとしたジャックだが、ドアが転覆しそうになったことから、海中に留まることを選ぶ。ジャックは気を失ってしまいそうなローズに気丈に話し掛け続け、「何があろうと最後まであきらめないこと」を約束させる。そしてようやく救助がやって来たが、ジャックは海中で息絶えていた……。

【論争と実験】

件の論争とは、ローズだけでなく、工夫次第でジャックもドアに乗れたのではないか、というもの。つまりジャックも助かったはずでは?

ながらくファンや観客の間で議論され続けてきた"説"だが、本作の公開25周年記念番組「Titanic: 25 Years Later with James Cameron(原題)」において、ジェームズ・キャメロン監督が科学的なアプローチで検証。論争にひとつの答えを提示した。

キャメロン監督は科学者チームと2人のスタントマンに協力をあおぎ実験。2人が海に投げ出され、ドアを見つけ、乗るまでの様子をいくつかのパターン(ジャックローズがドアにつかまって浮く、2人並んで座るなど)に分けて詳細に再現し、その影響と結果を検証した。

【実験の結果は?】そしてなぜ、ジャックはドアに乗らなかったのか?

2人並んでドアにつかまった場合、2人とも下半身が海に長時間浸かることに。そのほか、同時に乗ると「重みでドアが深く沈み、2人ともが極寒の海により多く浸る」など、いくつかの"事実"が得られた。

結果として、キャメロン監督は「ジャックは生きのびることができたかもしれないが、不確定要素がたくさんある」と結論づけた。さらに同監督は別のインタビューで「2人とも生き残る可能性はなく、どちらか1人しか生き残れなかった」とも答えている。

物理的には、2人ともドアに乗ることは可能だった。しかしそうすると、ドアが沈み、海水による体温低下のリスクが高まるため、2人同時に生存する確率はゼロに近かったようだ。

そうした観点から、映画のクライマックスにもう一度考えをめぐらせてみたい。ローズ1人がドアの上にあがり、ジャックは早々にそれをあきらめた。なぜなのか? 理由について、キャメロン監督はジャックの性格を挙げ、こう断言していた。

ローズをいかなるリスクにも晒さない、と(ジャックが)考えたうえでの行動だ。それは、彼の性格に100%沿ったものだ」

極限状況下での疲労や精神状態などを加味すると、無数の選択肢のなかから最善策を選ぶことは非常に難しかったはず。それでもジャックは即座に「2人とも助かる道はない」と見抜きローズをなんとしても生還させるために命を賭したと解釈できる。まさに愛の力がなしたジャックの行動に、世界中の観客が涙したのだろう。

ネタバレありで解説 写真:Photofest/アフロ


(出典 news.nicovideo.jp)

【【ネタバレ解説】「タイタニック」論争起こした“ドア問題”を監督が検証 「2人乗れた?」】の続きを読む


映画「翔んで埼玉」続編、関西に飛び火 「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」が11月23日公開 


翔んで埼玉』(とんでさいたま)は、魔夜峰央による漫画。『花とゆめ』(白泉社)1982年冬の別冊および、1983年春の別冊・夏の別冊に3回に分けて連載された。 2019年2月22日に実写映画版が公開。 2021年8月、2022年に実写映画版の続編『翔んで埼玉II(仮題)』が公開予定であることが発表さ…
56キロバイト (7,995 語) - 2023年6月28日 (水) 00:59


「翔んで埼玉」続編の公開が決定したと聞いて、とても嬉しく思います。今度の舞台は関西ということで、どのような展開になるのか、楽しみにしています!

 空前の埼玉ブームを巻き起こした映画「翔んで埼玉」の続編が、「翔んで埼玉琵琶湖より愛をこめて~」の正式タイトル11月23日に公開決定しました。これが日本埼玉化計画……!

【全文】キャスト/スタッフコメント

 劇中で麻実麗を演じるGACKTさんは続編について「『翔んで埼玉』なのに、なぜ関西に行くのか」と誰しもが思う疑問をジャブのようにはさみつつも、「壮絶な東西対決の行方はみなさんの予想を裏切り、期待には大いに応えられる作品になっていると思います」とアピール。壇ノ浦百美役の二階堂ふみさんも、前作のプロモーションで続編について聞かれたときを思い出し、「『止めるで琵琶湖』なんて安易に言ってしまったことを後悔しています」とコメントしています。

 この発表に併せ、特報映像もYouTubeで公開。無駄にド派手で壮大な航海シーンからスタートする映像の中で、麗が「今ここで戦わなければ日本全土が大阪になってしまう」と天下分け目の東西対決の兆しを語った後、滋賀県民のパワーワード琵琶湖の水止めたろか」を地で行くような「琵琶湖の水を止める」といったせりふや、大量のたこ焼きを食べながら「なんでっしゃろ?」と流ちょうな関西弁を話す百美の姿などが確認できます。

 併せて解禁となったティーザービジュアルも、漫才師のような出で立ちの麗と百美が「関西の皆様 飛び火してすんまへん。」とおなじみの謝罪ポーズ関西弁で披露。「実在の人名団体、とくに地名とは全く関係ありまへん。埼玉の皆様――続編でもディスってごめんなさい」と多めに入ったエクスキューズと麗にツッコミを入れる百美の姿がジワジワくるビジュアルとなっています。

 『パタリロ!』で知られる魔夜峰央さんが1980年代に連載していた同作は、2015年宝島社から新装版が復刊。「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」「埼玉なんて言っているだけで口が埼玉になるわ!」など、埼玉への徹底的な(愛ある)ディスりがネットで大きな話題となりました。

 2019年には「のだめカンタービレ 最終楽章」「テルマエ・ロマエシリーズなどを手掛けた武内英樹監督がGACKTさんと二階堂ふみさんをW主演に迎え実写映画化。ひたすらに濃いキャラクターたちの振り切れた演技は埼玉県民の心に深く郷土愛を刻み、興行収入は37億6000万円のヒットを記録。「第43回日本アカデミー賞」では、最優秀賞を受賞した監督賞・脚本賞・編集賞をはじめ、その年最多となる12部門を席巻。2021年に続編制作決定がアナウンスされていました。

GACKT/麻実麗役

翔んで埼玉』なのになぜ関西に行くのか。そもそも関西に行くことがスケールアップなのか。よくここまでくだらなく突き詰めたなと思いながら撮影をしました。

自由を手に入れたはずの埼玉解放戦線は、今度は何のために戦うのか。壮絶な東西対決の行方はみなさんの予想を裏切り、期待には大いに応えられる作品になっていると思います。

前作からのスケールアップ、飛翔したストーリー、そして関西ならではの感情のキャッチボールをぜひお楽しみください。

二階堂ふみ/壇ノ浦百美役

前作プロモーションの関西キャンペーンで、続編は「止めるで琵琶湖」なんて安易に言ってしまったことを後悔しています。まさか本当に関西で続編が作られるなんて。

翔んで埼玉』公開以降、埼玉県の方にすごく声をかけていただくようになり、勝手に埼玉県代表のような気持ちになっています。関西を巻き込んでいっても変わらず、“埼玉愛“、”郷土愛“そして“人とのつながり“をお届けいたします。新たな『翔んで埼玉』の一面も見せられたらなと思っておりますので、ぜひお楽しみに。

●若松央樹プロデューサー

前作では、公開当日まで不安な日々を過ごしましたが、埼玉の皆様をはじめ関東そしてその他の地域の方々からも、公開後愛あるお言葉をいただき、本当に感謝しております。そしてこの度、さらに地域を拡大し、古くから言われております「東西対決」といったところに焦点をあてさせていただきました。関西の皆様には本当に飛び火してしまい、申し訳ありませんが、どうか寛大な心で見守っていたければ幸いです。また、埼玉の皆様におかれましても輪をかけて「相変わらず」でございますのでご容赦いただければと思っております。さらに今作では、地域の広がりだけでなく、登場人物の規模そしてキャラの濃さも、前作をはるかに超えるものとなっております。監督はじめ制作者一同愛を持って作ったこの茶番劇を再び楽しんでいただければと心より願っております。

●武内英樹監督

いよいよ皆さまに『翔んで埼玉琵琶湖より愛をこめて~』を発表するこことができます。

続編は、関東はもちろんのこと関西を巻き込んだ東西ディスり対決!!

まだまだ言えない情報も沢山ありますが、紛れもなく“愛をこめて“お届けいたします。

画面の端々からスケールアップした“埼玉“の世界を感じ取って頂ければ嬉しいですし、再び皆さまにこの茶番劇を楽しんでいただき、愛される作品になればこの上ない喜びです。

公開となる11月23日まで、もう少しだけお待ちください。

(C)2023 映画「翔んで埼玉製作委員会

毎度謝罪してるな


(出典 news.nicovideo.jp)

【映画「翔んで埼玉」続編、関西に飛び火 「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」が11月23日公開】の続きを読む


「タイタニック」放送前に注意喚起テロップ流れる 潜水艇死亡事故受け 


「タイタニック」放送前に注意喚起テロップが流れるとは、ちょっと驚きましたね。でも、潜水艇の死亡事故は本当に悲惨で、これをきっかけに安全管理に関する意識が高まることを願います。

モデルプレス=2023/06/24】映画「タイタニック」前編が6月24日フジテレビ系土曜プレミアムにてよる9時より放送され、開始前には注意喚起のテロップが流れた。

「ムツゴロウ」畑正憲さん死去 フジテレビがコメント・追悼番組を放送

◆「タイタニック」放送前に注意喚起 潜水艇死亡事故受け

18日より、同作の題材となったイギリスの豪華客船「タイタニック号」の沈没現場を見学する観光ツアーで、アメリカの潜水艇が行方不明に。その後23日には、潜水艇の一部が発見され、乗客が全員亡くなったと見られることが報じられた。

これを受け、同作の放送前にはテロップで「本日の土曜プレミアムタイタニック』前編では潜水艇探査機のシーンが含まれています。ご懸念のある方はご視聴をお控え下さい」と注意喚起を行った。

なお7月1日には後編の放送を予定している。(modelpress編集部)

情報:フジテレビ

Not Sponsored 記事】

フジテレビ外観(C)モデルプレス


(出典 news.nicovideo.jp)

【「タイタニック」放送前に注意喚起テロップ流れる潜水艇死亡事故受け】の続きを読む


映画「タイタニック」はどう撮影された? 知ればもっと面白くなる“5つの事実” 


タイタニック』(原題: Titanic)は、ジェームズ・キャメロンが監督・脚本・共同製作・共同編集した、1997年のアメリカ合衆国のロマンス映画。レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、ビリー・ゼイン、キャシー・ベイツ、フランシス・フィッシャー、バーナード・ヒル、ジョナサン・ハイドらが出演する。…
83キロバイト (10,639 語) - 2023年6月24日 (土) 12:13


「タイタニック」はCGが多用された映画として知られていますが、実際にはリアルな船のモデルが作られ、撮影されています。

巨大な豪華客船、許されざる恋に落ちる若者たち、そして避けられない悲劇。1997年に公開された「タイタニック」は、映画史に燦然と輝くラブストーリーの金字塔です。

ぜひ観てほしいおすすめの人気映画&ドラマ30選

その製作の背景にあったのは、当時としては前代未聞の挑戦。撮影現場は技術と芸術が交差し、可能性と限界が共存する壮大な冒険の舞台だったのです。

本記事では、知れば作品がもっと面白くなる、製作や撮影にまつわる"5つの事実"をご紹介。映画「タイタニック」が生まれた瞬間に、思いを馳せていただきましょう。

1.劇中のタイタニック号は、実写セットとCGの融合で"出現"…超贅沢な手法とは?

映画「タイタニック」には、2億ドル(当時の史上最高額)の製作費が投じられました。大掛かりな実写セットと最新鋭のデジタル技術を融合させ、膨大な手間ひまをかけ完成した"超贅沢な一作"といえます。

実写セットとしてほぼ実寸大のタイタニック号を制作し、航海シーンと船上の人物などはCGで補完。実写と最先端CGのハイブリット撮影……というと非常にシンプルに聞こえますが、その過程は驚くべきものでした。

2.タイタニック号レプリカの驚がくの再現性と絶妙な調整

監督のジェームズ・キャメロンは、実際のタイタニック号を映画で忠実に再現することに強くこだわりました。結果として、実際の設計図を基に、右舷側だけのタイタニック号レプリカを、セットとして制作することになったのです。

外側の甲板の高さや幅、デザインだけではなく、救命ボートカーペット、装飾品、グラスなどの食器に至る内装まで航海当時のもので正確に再現。そのために、染料をも復元したという事実には圧倒されます。

しかし、ここまですればさすがに"予算の壁"にぶつかります。船の全長は、予算が足りなかったため、本物の269メートルよりも少し短くなっていて、3カ所を6メートルずつ短縮して違和感がないように繋げているほか、船首を別で制作しています。そのため、船の全体を見せるようなカットは撮れなかったとキャメロン監督がのちに明かしています。

3.作った巨大レプリカを実際に水に浮かべるために…巨大スタジオを建設

さらに驚くべきことに、キャメロン監督はこの巨大なレプリカを浮かべて沈没させるためだけのドックと巨大スタジオを、メキシコ・バハ半島のロサリオに建設しました。映画製作が始まってから上がり続ける製作費を捻出するため、キャメロン監督は配給の20世紀フォックス(当時)を何度も説得する必要がありました。結果的に、映画完成までに予定の約100倍もの予算が必要になりましたが、キャメロン監督の本物にこだわる信念がこの作品に類まれな力強さを与えています。

劇中でもひときわ印象的なタイタニック号の出港シーンでは、こんなエピソードが。ロサリオの風向きを考慮し、船はドックに右舷をつける位置で作るしかなかったのですが、映画では史実通り左舷側がドックについた映像にするため、建物や衣装などの文字をすべて鏡文字にして撮影し、のちに映像を反転させるという非常に手のかかる方法がとられました。俳優の立ち位置や衣装の構造もこのシーンのみ逆になっていなければならなかったため、ケイトウィンスレットの髪の分け目まで逆にして撮影が行われました。想像しただけでも眩暈がします。

4.航海シーンはどうやって実現した? 最先端CGとの融合

ここまでの実写セットにすでに巨額が投じられているわけですが、このレプリカにはエンジンが搭載されていないため、船を動かすことができません。必然的に、航海シーンとそこで登場する船上の人物は、さらに費用をかけてすべてデジタル合成する手法が採用されました。

つまり、遠景のシーンでの船上の人物は、当時の最先端技術だったモーション・キャプチャーで別撮りされた人々なのです。仕方がないとはいえ、大変贅沢な製作手法でした。CG技術が発達したいまであればなおさら、こんな撮影はもう不可能でしょう。「タイタニック」は、まさに時代が産んだ傑作なのです。

5.「タイタニック」は奇跡的な一作 興味深い時代背景

タイタニック」が製作された1990年代は、ちょうど映画におけるデジタル技術の過渡期。当時、タイタニック号をフルCGですべて再現するのは技術的に不可能だったこと、デジタル処理にはいまよりお金がかかったこと、そしてジェームズ・キャメロン監督のリアルさへのこだわりから、当時の最先端CG技術と大がかりな実写セットのハイブリット撮影が実現しました。

キャメロン監督は、「ターミネーター2」(1991)の成功でデジタル処理技術やCG合成の価値に注目し、VFXの制作会社デジタルドメインを設立(98年にオーナーを辞任)。デジタルドメインは、キャメロン監督がメガホンをとった「トゥルーライズ」、ロン・ハワード監督の「アポロ13」などを経て、「タイタニック」でその真価を世に知らしめることになったのです。

キャメロン監督とともに作品を完成させたジョンランドー(プロデューサー)は、のちにこんなことを明かしています。

「もしかしたら、『タイタニック』は古き良きハリウッドの映画作りができる最後のチャンスかもしれないと思った」

今作は、(お金はめちゃくちゃにかかったけれど)すべての技術的な進歩のタイミングが絶妙だったからこそこの形での製作がかなった、奇跡のような作品といえるのかもしれません。

※出典

タイタニック ブルーレイ スペシャルエディション」DISC2:【ドキュメンタリー集(キャメロン監督出演)】【未公開シーン&もうひとつのエンディング(キャメロン監督の音声解説付き)】【メイキング映像集(スタッフによる音声解説付き)】より抜粋し構成

写真:Photofest/アフロ


(出典 news.nicovideo.jp)

【映画「タイタニック」はどう撮影された?知ればもっと面白い “5つの事実”】の続きを読む


フジテレビ『タイタニック』放送に衝撃の声…視聴者からは「理不尽すぎる!」「放送自粛を求める」との指摘も


タイタニック (Titanic)は ギリシャ神話に登場する巨人の神「ティーターン(タイタン)」に由来する形容詞。「タイタンの」「巨大な、怪力の、重要な」の意味。 タイタニック (客船) - 名詞(特に定冠詞付き)として使う場合は通常この船を指す。1912年に処女航海の途上で氷山に衝突し沈没した豪華客船。…
2キロバイト (357 語) - 2023年6月22日 (木) 21:58


「タイタニック」は名作ですが。タイタン号の件があったばかりでの再放送に違和感があります。

フジテレビ

米国の潜水艇「タイタン」が、北大西洋で沈没したタイタニック号を見学するツアー中に消息を絶った事故を巡り、フジテレビが97年公開の米映画『タイタニック』を放送することに対して、ツイッター上でさまざまな声があがっている。


■圧壊した可能性

タイタンは乗客5人を乗せてタイタニック号を見学するツアー中に消息が不明に。その後の捜索で、タイタニック号から500mほど離れた地点でタイタンの一部が見つかったことが明らかになった。

報道によると、タイタンは圧壊した可能性が高く、潜水艇を運航するオーシャンゲート社は「5人全員が亡くなったとみられる」とする声明を発表した。


関連記事:米国の潜水艇事故で“あのアニメ”シーンが話題に 「予言過ぎて洒落にならない」

■ジェームズ・キャメロン監督もコメント

この事故を受け、『タイタニック』のメガホンを執ったジェームズ・キャメロン監督は米国の報道番組に対し、タイタンタイタニック号の事故の類似性を指摘して「タイタニック号の事件そのものと似ていることに驚いている」とコメント

タイタンにはキャメロン監督と長年親交のあった探検家も乗船していたことから、「受け止めることができない」などと語っていた。


■「意味わからん」疑問の声も

そんな中、フジテレビがあす24日と7月1日の2週連続で『タイタニック』のデジタルリマスター版を放送することがツイッターで話題に。

放送予定は1ヶ月前に発表されていたが、ユーザーからは「この状況であしたから2週連続タイタニック放送するフジテレビメンタルだろ」「事故あったばかりだぞ?」「タイタニックを放送するとかフジテレビ意味わからん」と疑問の声があがった。


■予定通りに放送

その一方で、「結構前からタイタニックの放送は決まってたはずなのに『フジテレビは最低!』みたいな言われ方してるのはかわいそう」「フジテレビ不謹慎とか言われてるのまあまあ理不尽よな。これ起こる前から番組編成組んでたんだろうし」「事故のほうが後だしこれは仕方ない」と理解を示す声も見受けられた。

なお、同局では現時点で予定通りに放送するとしている。

・合わせて読みたい→タイタニック号、約35年前に捉えた現場映像が公開 「ここは墓だ」との声も

(文/Sirabee 編集部・けろこ

フジテレビ『タイタニック』放送にさまざまな声 「理不尽」「仕方ない」


(出典 news.nicovideo.jp)

【フジテレビ『タイタニック』放送に衝撃の声…視聴者からは「理不尽すぎる!」「放送自粛を求める」との指摘も】の続きを読む

このページのトップヘ