アスリート


羽生結弦ファン注目!元校長父が“ゆづマネージャー”に!


羽生 結弦(はにゅう ゆづる、英語: Yuzuru Hanyu、1994年〈平成6年〉12月7日 - )は、宮城県仙台市出身のフィギュアスケート選手(男子シングル)。現在はプロのアスリート。全日本空輸 ANA所属(2013年 - 2022年)。早稲田大学(通信教育課程eスクール) 卒業。エグゼクティブ・プロデューサー。…
388キロバイト (38,504 語) - 2023年6月4日 (日) 15:18


「羽生結弦の夢を支える素晴らしい親子愛に感動してしまいました。元校長の方がマネージャーになって、ゆづリンクが完成する日を夢見ているとのこと、応援しています!」

代替テキスト
(写真:YUTAKA/アフロスポーツ

「今年の3月にお父さんが定年退職されたことで、羽生家の環境はガラリと変わったようです」

そう話すのは、羽生結弦(28)が生活する仙台の地元関係者。6月2〜4日にはアイスショーファンタジー・オン・アイス』が仙台市の隣の利府町で開催。羽生も華麗な演技を披露したが……。

「今年は2月の東京ドーム公演に始まって、毎月なんらかのショーに出演してきました。多忙だったはずですが、一部報道によれば、今春、家族で仙台市内の総額2億円程度の高級マンションに引っ越したといいます」(スポーツ紙記者)

冒頭の地元関係者によると、

「変化は引っ越しだけではありません。お父さんが定年によって時間ができたことで、以前よりも羽生さんのサポートに回ることができるようになり、お母さんとともに“マネージャー”のような立場になっていると聞きます」

10代から羽生のそばには常に母親が控えて、体調管理や生活を支えてきた。プロ転向後も、その母子の関係性は変わっていない。

「昨年7月のプロ転向後は、それまであったスケート連盟のサポートもなくなりました。羽生さんにはオファーも多く、契約規模も大きいため、大手のマネジメント会社に頼む選択肢もあったと思います。しかし、羽生さんは身近な信頼できる人に任せたかったのでしょう。ここまで、お母さんマネージャー役を担っていましたが、手が回らなくてご苦労されたと思います」(フィギュア関係者)

そんななか、父親が救世主として助け船をーー。

お父さんはもともと中学校の数学教師で、ここ数年は校長先生を務められていました。そんななかでも、深夜に練習する羽生さんをリンクに送り迎えしたり、契約などの場に立ち会ったりということをやられてきてはいたのです。今後、そういったサポート役にさらに専念できるようになったことで、羽生さんがかなえたい夢もよりスムーズに進められるでしょう」(前出・フィギュア関係者)

羽生は5月に放送された『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した際、こんな夢を語っている。

「僕の練習のことも含めて、これからの世代の子たちが滑りたいなというときに滑れる環境であったり、フィギュアスケートが気持ちよくできるスケートリンクを、いつかは、つくるお手伝いをしたいなと思います」

前出のフィギュア関係者は言う。

「リンクづくりは数億円規模。多くの人が関わるプロジェクトですから、羽生さんの意図を理解し、伝えて間に立つ役割をお父さんがされるのではないでしょうか。羽生さんはいまは仙台でのリンク建設について協力を考えているようですが、ほかの地域のリンク不足も憂えています。ゆくゆくは、国内だけでなく世界各地でリンクをつくるプロジェクトに目を向ける可能性はあると思います」

世界に“ゆづリンク”を。父という頼もしい援軍を得て、羽生はさらに大きくはばたくーー。



(出典 news.nicovideo.jp)

【羽生結弦ファン注目!元校長父が“ゆづマネージャー”に!】の続きを読む


大谷徹とバドミントン選手・加代子の次男として1994年7月5日(火)に出生(兄・姉・本人の3人兄弟)。(兄は社会人野球選手でトヨタ自動車東日本硬式野球部所属の大谷龍太)。 地元・奥州平泉にゆかりある源義経の八艘飛び(はっそうとび)のイメージから「」と平泉の「」を合わせて父・徹が「翔平」と命名。…
270キロバイト (37,155 語) - 2023年4月18日 (火) 13:08
「大谷翔平選手が1位になったのは当然ですね。彼のマルチプレイヤーとしての才能は世界的にも注目されています。他のスポーツ選手たちも頑張っている中、彼の存在は間違いなく多くの人々に影響を与えるでしょう。」

1 jinjin ★ :2023/04/23(日) 01:30:32.14ID:xDyFnP5b9
東大生137人に聞いた!「令和の天才」第1位はあの“超人”さんまも「やっぱり」と納得


フジテレビ「土曜プレミアム・さんまの東大方程式 3年ぶりの復活SP!」(土曜後9・00)が22日に放送され、東大生137人に「令和の天才」だと思う人物をインタビュー。
見事第1位にあの“超人”がランクインした。

「全ジャンルの中で話題性トップ」「日本一のバケモノ」「常に上を目指すメンタル」というキーワードが挙がるなか、発表されたのはエンゼルス・大谷翔平だった。


日本をWBC優勝に導いたスター選手だが、ほかにも「高校時代に作っていた目標達成シートがすごくて。普通の人は球速とか打率とか技術的な目標を書かれると思うんですけど、彼の場合は心技体の『心』も上げる努力をされていて」という声が。
MCの明石家さんまも「やっぱり大谷翔平やな」と納得の表情を見せていた。


東大生137人に聞いた「令和の天才」だと思う人物

10位 尾田栄一郎 漫画家
9位 桜井政博 ゲームデザイナー
8位 真鍋淑郎 気候学者
7位 ひろゆき 実業家
6位 Vaundy ミュージシャン
5位 孫正義 SoftBank創業者
4位 成田悠輔 経済学者
3位 芦田愛菜 女優
2位 藤井聡太 プロ棋士
1位 大谷翔平 プロ野球選手

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a43f95ec58d226864a08b82927f7720eddfed8


関連記事
東大生137人に聞いた!「令和の天才」第3位はさんまも「ちゃんと育ってる」と絶賛する“国民的女優”
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fa657b4d99daf0aee56b9ea42498274a2f846f3

【【テレビ】1位大谷翔平!東大生137人に聞いた『令和の天才』と思う人】の続きを読む

このページのトップヘ