公衆浴場では「身体的特徴で男女区別を」 LGBT法成立後も変わらぬ対応、厚労省が自治体に通知 


社会的少数者 > 性的少数者 > LGBT LGBT(エルジービーティー)は、レズビアン (Lesbian)、ゲイ (Gay)、バイセクシュアル (Bisexual) の3つの性的指向と、トランスジェンダー (Transgender)のジェンダー・アイデンティティ(性自認・性同一性)、各単語の頭文…
77キロバイト (8,836 語) - 2023年6月26日 (月) 04:25



LGBT理解増進法が6月23日に公布・施行されたことを受け、厚労省が同日、全国の自治体の衛生主管部長に宛てて、公衆浴場や旅館施設の共同浴室では、これまで通り「身体的特徴」で男女を取り扱い、混浴させないことを確認する通知を出していたことがわかった。

厚労省の担当者によると、LGBT理解増進法が成立する際の国会審議で、「身体が男性で心は女性というトランス女性が、女湯に入れるようになるのでは」という議論があったため、法律成立の前後で取り扱いに変更が生じないことをあらためて周知したという。

●「身体で区別しても差別にはあたらない」

通知では、「公衆浴場における衛生等管理要領」や「旅館業における衛生等」によって、「おおむね7歳以上の男女を混浴させないこと」が定められているとして、次のように述べている。

「これらの要領でいう男女とは、風紀の観点から混浴禁止を定めている趣旨から、身体的な特徴をもって判断するものであり、浴場業及び旅館業の営業者は、例えば、体は男性、心は女性の者が女湯に入らないようにする必要があるものと考えています」

さらに、4月28日衆議院内閣委員会における「身体的特徴によって男女を区別することは、憲法14条に照らし合わせても差別には当たらない」とする厚労副大臣の答弁も記載されている。

公衆浴場では「身体的特徴で男女区別を」 LGBT法成立後も変わらぬ対応、厚労省が自治体に通知


(出典 news.nicovideo.jp)

NO EMPTY

NO EMPTY

当然だな。LGBTに配慮して浴場増やすにも費用かかるし、べつに利用しなくたって死にはしない。嫌なら日本から出て行け

とこよ

とこよ

家族用の銭湯を利用したり、おひとりさん用の銭湯(着替え兼荷物置き場付き個室のようなもの)を利用すればいい話ですからね(むしろそういったものが今ないのであれば、駅前などに増えた方が普通の人も助かる場面も多いはずです。大事なビジネス交渉の前に汗を流したい場合もあるでしょう。もしくはお手洗いが間に合わなかった方や、乗り物酔いしちゃって着替えが必要になった方とか…)

CMRY

CMRY

>●「身体で区別しても差別にはあたらない」  当たり前のことを当たり前に言ってて、良かったと胸を撫で下ろすのは一体何なのか・・・。この前提なら心の性自認などいくらでも尊重するよ。

ニックネーム

ニックネーム

風呂なし物件を押しまくってた勢力がいたけど・・今回の通知で入居率が変わったりするのかな?

kani

kani

心がほんとに女性なら大衆浴場になんか絶対入らんだろ、心が男性の女性がそのまま男湯に入るケースもまずないし

Kanoto

Kanoto

そういう区別の仕方を許さないからLGBT法が生まれたんじゃないのか?両者は絶対に分かり合えないし共存は無理だぞ

えおえお2

えおえお2

身体的特徴で女湯に入れないとか差別だろ、LGBTどもは過激な手段をもって抗議しようwwww

mat

mat

公衆浴場に限定するなよ。トイレも更衣室も忘れんなよ

たこ

たこ

そりゃ風呂トイレは性他認に従ってご案内されるのが普通ですわな

のぞみ

のぞみ

じゃあLGBT法なんていらないよねって話。なんで成立したの?

梅の字

梅の字

スポーツもだ。工事するまで性を認めちゃいかん。

ニャホホ

ニャホホ

なんで当たり前のことをお偉いさんが言わないといけないんだ?

BCTA

BCTA

あほな自治体が無料券発行し始めるのは阻止せんといかん、なんでてめえら優遇されてんだと

ゲスト

ゲスト

性癖異常者優遇するための法じゃねーんだから当たり前だよなぁ?

ひろぽん

ひろぽん

当然!でなければゲイやレズだって取り締まりの対象にしなければならない。

天パ

天パ

当たり前のこともできないこんな世の中じゃ